SSブログ

日本2-1でフランスに敗れる [デビスカップ]

デビスカップの決勝ラウンドが、18日からスペイン・マドリードで始まりました!

大会2日目に登場した日本は強豪フランスと対戦。シングルス第1試合では、内山靖崇が世界ランキング29位のジョー=ウィルフリード・ツォンガに挑みましたがストレートで敗れ、日本が1敗を喫しました。次の第2試合で、日本からは西岡良仁が登場。相手は世界ランキング10位のガエル・モンフィスですが、西岡は見事モンフィスを抑え、勝利!これで1勝1敗とし、最後のダブルスにかかってきました。

ダブルスでは、内山靖崇/マクラクラン勉のペアが、ダブルス世界ランキングトップのピエール ユーグ・エルベール/ニコラ・マウに挑みました。ここで日本ペアが底力を見せ第1セットを奪います。しかし勝負は第3セットまでもつれ込み、最後はフランスペアに押し切られて惜しくも敗れてしまいました。

決勝ラウンドは、まず3ヵ国ずつ6組に分かれてグループリーグを戦います。そこで各組1位となった6ヵ国と、各組2位の中で最も成績の良い2ヵ国の合計8ヵ国が勝ち上がって、決勝トーナメントを戦います。日本は次戦でノバク・ジョコビッチ率いるセルビアと対戦します。


[シングルス第1試合] 
○ジョーウィルフリード・ツォンガ 6-2,6-1 ●内山靖崇

[シングルス第2試合] 
○西岡良仁 7‐5、6‐2  ●ガエル・モンフィス

[ダブルス] 
○ピエール ユーグ・エルベール/ニコラ・マウ
     6-7,6-4,7-5 ●内山靖崇/マクラクラン勉



japan.jpg
日本チームの入場


uchiyama.jpg
先鋒の内山


twonga.jpg
ツォンガ


nishioka1.jpg
西岡


monfis.jpg
モンフィス


nishioka2.jpg
勝利した西岡


doubles.jpg
ダブルスにかける


ben.jpg
マクラクラン


kantoku.jpg
アドバイスする岩渕監督


uchiyama2.jpg
惜しくも敗れる


france.jpg
勝利を喜ぶフランスチーム





詳細はこちらで!(購読無料!バックナンバーも読めます)
JTA公式メルマガ[Tennis Fan (テニスファン)]
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx





(広報委員 中俣拓哉 / 写真 佐藤ひろし)

ブログで使用している画像は無断転載、使用を禁じます


2019-11-20 10:13  nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。